2005-01-01から1年間の記事一覧

http://www.hatena.ne.jp/1125838866 みんな分かりやすく教えてくれません 宜しくお願い致します

id:sowyaneさんより。質問文を引用すると 四次元とか五次元とかを分かりやすく説明してください 当方、頭悪いです ということだそうで、これはアレか今回はまじめに答えろってことか。いや、僕は毎回まじめに答えてますけども! ドラえもんのポケットは4次…

「アナタハ、タイムマスィーンデ、ギリシャジダイニ、ヤテキマシタ。カエルトキニ、フタツダケモッテカエルコトガデキマス。」

id:kodomono-omochaさんに怒られましたが、僕は官僚じゃないので言いがかりだ。ひどい言われようだ。傷ついた。謝罪と謝罪と賠償を要求しる!!片言の日本語の質問文なので意訳もこめて解釈するとフランス系のこんぴーたー会社の面接にて、おもっきしカジュ…

http://www.hatena.ne.jp/1054990233 どの回答が正しいのですか?

id:sowyaneさんより頂きました。問題の質問は 寝坊して遅刻しそうになり、慌てて朝食のパンをくわえながら急いだところ、交差点で同じように急いでいた女子高生に正面衝突する確率の算出方法を教えて下さい というもので、回答は それぞれの事象が独立と考え…

不届き者ってなにが届かないんですか?

不届きとは「道理や法に従わないこと」ですので、不届き者とは「道理や法に従わない人」ってことでしょう。 さてこの「不届き」とはどのような構成になっているのでしょうか。「届く」カ行五段活用ですから「届き」は連用形でしょう。動詞の連用形は「〜する…

悪魔になる方法を教えてください。

悪魔くん騒動というのがありましたが、それとは違うのでしょう。そもそも、一度戸籍に記載された氏名を変更する事はかなり大変であり、また悪魔くん騒動同様に「悪魔」という名前が認められるのかという問題でもあります。悪魔とは、はてなダイアリーのキー…

ところで昨晩、2年半前に辞めた事務員から電話がありました 比例には・・・とかどうこう言ってました これがアレかと思いましたが、憎からず思ってた子なのでどうしたもんでしょうか

id:sowyaneさんより。結局「七味・五悦・三会」のために会社まで辞めてタイに行くんでしょうか。で、質問ですが、これがアレで何がそれなんでしょうかね。良く分かりません。とりあえず、「比例には・・・」を解読しないと話が進みません。比例と言えば、辞…

「七味・五悦・三会」ってありますよね 今現在「零味・零悦・零会」なのですが、年末に向けて何処で何をすれば達成できるのでしょうか?

「七味・五悦・三会」というのは、江戸っ子の遊びのようですね。ということはid:sowyaneさんは江戸っ子なのでしょうか。火事と喧嘩は江戸の華、宵越しの金は持たないし、せっかちでしょうがないというのが江戸っ子のイメージですけども、どうなんでしょう。…

はてな この問題を解決してください。http://www.hatena.ne.jp/1124291242最後にまとめられた解決、イワシをみても、どれもすっきりしません。私がすっきり理解できる方法を教えてください。

問題の問題であるhttp://www.hatena.ne.jp/1124291242を引用すると 10人の旅行者がホテルに泊まろうとしていた。 ところが、ホテルにはあいにく9部屋しか空いていなかった。 そこでマネージャーは名案を思い付いた。 マネージャーは最初の客に言った。 「A…

ところで巷では男も女も巨乳に必死です。男、巨乳を揉まんと欲し、女、巨乳にならんと欲す。なぜ巨乳はあれほどまでに人を惑わすのでしょうか?

テーマが壮大なために中々回答できず更新も滞っておりましたが、このままではダメだと問題に真正面から取り組んでみようと思います。 ところで、どれくらいからが巨乳なんでしょうか?定義が曖昧なんですけど、巨乳 - Wikipediaによると、一般にはDカップ以…

はてな 気になってます。【楽●天】の●には何がはいりますか?

楽天と言えば三木谷社長が1997年に設立したネットションピングモールです。ヴィッセル神戸や、最近では記憶に新しい球界再編における新球団楽天ゴールデンイーグルスのオーナーでもあります。さて、楽●天の●には何が入るのか。さっそく、楽天市場で確かめて…

このところHaZaMaが質問に真剣に答えているのですがどうすれば良いでしょうか?

このところ真剣に答えているように見えるということは、以前は真剣に答えていないように見えたということでしょうか。まぁ確かにダイアリー名も「質問に適当に答える日記」でありますし、最後にも「適当に答えました」という断り書きを入れていたのも事実。…

「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することは可能でしょうか?

たとえば、あなたが無線を使って、どこにいるのかわからない宇宙人と会話をしているとします。互いに言葉は通じるのですが映像は見ることができません。そんな相手に対し「右手を上げてください」と指示して正しく右手を上げさせることはできるでしょうか?※…

「すべての恒星が燃え尽きるまでの時間=1000000000000000年」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%84%89 その頃、人類は?

id:hatedaさんより頂戴しました。質問一つ入りました!ハイ、喜んで!さて、全ての恒星が燃え尽きるまでの時間はおよそ、100兆年だそうです。ただしこれは宇宙が開いていた場合で、宇宙が閉じている場合はその限りではありません。まぁ、宇宙が閉じており、…

全ての放物線は相似である。ならば、双曲線は?

教えてはてなダイアリーより、DOSEI日記 - 放物線の相似性から。数学好きであるのに、「全ての放物線が相似である」という事実は初耳なんですが、証明は割りと簡単(参考:放物線の相似性)。 放物線はある直線(準線)への距離とその直線上にない点(焦点)…

3台もPCを運用すると電気代が大変です!助けてください!ヘルプ!電気代1万8000円・・・ガッデム! ペリーとても悲しい〜!

id:kodomono-omochaさんより。本当の質問はもっと長いので下記に引用。 殺RAM事件を契機に、大切なデータを保護するため新しいサーバーを構築しました。殺RAMされたPCは既に復帰しております。なのでこれは3台目のパソコン、そう、言ってみれば第三の男な…

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0725/solid.htm このUSB延長ケーブルの使いどころを教えてください。どんな場面で活躍できるのか考えていたらワクワクしてサイヤンとも戦ってしまいそうです。

id:kanata_ailさんより。というわけで、ソリッドアライアンスの、“ナポリタン型”USB延長ケーブルの使いどころを考察します。本格的食品サンプルにUSB延長ケーブルを組み合わせた異色に製品です。食品サンプル部分は佐藤サンプルという入れ込みようです。 シ…

アポロ計画以降NASAが月面に人を送りこまないのは何か理由があるのでしょうか?あと、将来月に移住できるようになったら各国は領土とかどんな風に決めていくのですか?早い者勝ち?

多くの質問、さらに訴状を頂いて戸惑っているHaZaMaです。ここは、簡単に処理できるものから処理するのが吉。今日できることは明日する。そして数学的帰納法により永遠にしないというオチがつくのでしょう。どちらかというと食べ物に関しては好きなものを残…

カレーライスとライスカレーの境界線が知りたいです。

訴状に関してはただ今弁護士を通しているので、詳しいことは書けません。申し訳ない。id:kanata_ailさんの質問ですが、カレーライスとライスカレーのボーダーラインです。 個人的イメージで答えると、カレーライスは今風でライスカレーは昔風って感じがしま…

来週あたりから社会人も夏期休暇が始まるわけなのですが、夏期休暇は盆休みともいわれます。ところで盆と正月がいっぺんにきたみたいだなどという人がときたまいますが、盆と正月がいっぺんにきたらどうなるのでしょうか?

id:kodomono-omochaさんより。実際に盆と正月がいっぺんきにたらどうなるのか?それ以前に、盆に正月が来るのか、正月に盆がやってくるのか、はたまた全然別の日に二人が折り合ってやってくるのか、難しいところである。用法としては、別に正月にもお盆にも…

どうして赤と青を混ぜて紫になるのですか?光の波長を考えるとまた仕事に集中できなくなりました。助けてください。

体調が悪い、id:kanata_ailさんより。一週間以上も放置しており、寝るに寝れない状態が続いたことを深くお詫び申し上げます。まずは各色の波長を見てみましょう。文献によってまちまちですが、赤は610〜780 nm、青は430〜460 nm、紫は380〜430 nm程度です。…

色に関する質問色々

赤色の反対は何色ですか? (参考:はてな 黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。) id:hatedaさんより どうして赤と青を混ぜて紫になるのですか?光の波長を考えるとまた仕事に集中できなくなりました。助けてください。 id:kanata_ailさんより 先ずは赤色の…

コメントを頂いておりますが・・・

赤色の反対は何色ですか? どうして赤と青を混ぜて紫になるのですか?光の波長を考えるとまた仕事に集中できなくなりました。助けてください。 と以上2件のコメントを頂いてますが、しばしお待ちを。必ず答えたいと思います。しかしそうなると、id:kanata_a…

赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思っているので、納得のいく答えにはできる限りポイントを出します。できれば難しいURLではなく、わかりやすい説明文でお願いします。

波長700 nmの光がなぜ「赤」に見えるのか、「赤」はなぜ赤いのかという以上に根源的な質問です。「赤」が今見ている「青」に見えても全然困らない筈なのにどうして「赤」に見えるのかという非常に難しい質問ですね。3番の方の回答にもありますが、色は目の…

なにゆえに全く読みが違う漢字を誤変換してしまうのか、HaZaMa様のお知恵をぜひお貸しください。

kodomono-omocha様よりの質問。転載させていただくと。 謹啓、青葉若葉のみぎり、HaZaMa様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。いつも格別なお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。さて、この度このような書状をお送りする次第に至りましたのは、H…

オイ、HaZaMa! お前たちニッポンヂンはそんなことばっかり言っているから「すっとこどっこい」と「どっこいどっこい」を間違うアルヨ! わかたニカ!

先日のhatedaさんの質問の回答は合っていたようでなによりです。 kodomono-omochaさんの質問。気になったもので「すっとこどっこい」と「どっこいどっこい」の語源を調べてみた。「おーっとどっこい夏だね」 相原コージ先生に捧ぐ…慣用句辞典によると 「すっ…

http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/27759747.html#commentsLevel 5 以降解けません コツは何でしょうか?

とりあえず小太郎ぶろぐさんご結婚おめでとう御座いますと言っておきますが、id:hatedaさんの質問なので果たして月並みな答でよいのかと非常に悩む所です。悩むところですが今回は流石に質問文の解釈の方法もそのままで良いのではないかと思います。 Planari…

高校1年生。数学が不得意で不得意でどうしようもありません。好きになることが一番なのでしょうが、これぞという、特効薬みたいなものないでしょうか・・

主眼となるのは、この高校一年生が得意な科目あるいは好きな科目は何のか?という点です。あるいは、何に興味を持っているのかでも良いです。そこが分からないことには数学を好きになる特効薬はありませんか?と聞かれても非常に困る。というわけでユーザー…

問:お金持ちだがブサイクな男と、貧乏だがイケメンな男、どっちがいい?

答:ぶさいくなお金持ちに決まってるじゃん。金があるんだから整形したらいい。 その手があったかーーーーーーーーー! と、id:kodomono-omochaさんが一人問答をしておられました。 なんとなく、マリーアントワネットのパンが無ければお菓子を食べれば良いじ…

コラ、HaZaMa! お前達ニッポンヂンは私達チュゴクヂンの真似して言葉の最後に「アルヨ」とか「アルネ」付けるけど、チュゴクヂンそんなの付けないアルヨ! 分かたアルネ!

何かid:kodomono-omochaトテモ怒ってるアルヨ。怖いネ。HaZaMa何か悪いことしたカ? 「アルヨ」「アルネ」はチュゴクヂンの真似してる分けじゃないネ。金万福の真似してるだけアルヨ。でも、誰が最初に言い出したかわからないアルヨ。センジー北京が有名アル…

個人WEBサイト文化研究所 主任私記 - このパラドックス、わかりますか

本日は2個質問に答えてみようと思います。さて、原子はスカスカなのになぜ我々は物を掴むことが出来るのか?という質問です。これを知るには量子論を学ぶ必要があります。 量子の世界では、運動量(速度×質量)を知ろうとすると位置があやふやに、位置を知…