2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライスとライスカレーの境界線が知りたいです。

訴状に関してはただ今弁護士を通しているので、詳しいことは書けません。申し訳ない。id:kanata_ailさんの質問ですが、カレーライスとライスカレーのボーダーラインです。 個人的イメージで答えると、カレーライスは今風でライスカレーは昔風って感じがしま…

来週あたりから社会人も夏期休暇が始まるわけなのですが、夏期休暇は盆休みともいわれます。ところで盆と正月がいっぺんにきたみたいだなどという人がときたまいますが、盆と正月がいっぺんにきたらどうなるのでしょうか?

id:kodomono-omochaさんより。実際に盆と正月がいっぺんきにたらどうなるのか?それ以前に、盆に正月が来るのか、正月に盆がやってくるのか、はたまた全然別の日に二人が折り合ってやってくるのか、難しいところである。用法としては、別に正月にもお盆にも…

どうして赤と青を混ぜて紫になるのですか?光の波長を考えるとまた仕事に集中できなくなりました。助けてください。

体調が悪い、id:kanata_ailさんより。一週間以上も放置しており、寝るに寝れない状態が続いたことを深くお詫び申し上げます。まずは各色の波長を見てみましょう。文献によってまちまちですが、赤は610〜780 nm、青は430〜460 nm、紫は380〜430 nm程度です。…

色に関する質問色々

赤色の反対は何色ですか? (参考:はてな 黒色の反対は赤でしょうか白でしょうか。) id:hatedaさんより どうして赤と青を混ぜて紫になるのですか?光の波長を考えるとまた仕事に集中できなくなりました。助けてください。 id:kanata_ailさんより 先ずは赤色の…

コメントを頂いておりますが・・・

赤色の反対は何色ですか? どうして赤と青を混ぜて紫になるのですか?光の波長を考えるとまた仕事に集中できなくなりました。助けてください。 と以上2件のコメントを頂いてますが、しばしお待ちを。必ず答えたいと思います。しかしそうなると、id:kanata_a…

赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思っているので、納得のいく答えにはできる限りポイントを出します。できれば難しいURLではなく、わかりやすい説明文でお願いします。

波長700 nmの光がなぜ「赤」に見えるのか、「赤」はなぜ赤いのかという以上に根源的な質問です。「赤」が今見ている「青」に見えても全然困らない筈なのにどうして「赤」に見えるのかという非常に難しい質問ですね。3番の方の回答にもありますが、色は目の…

なにゆえに全く読みが違う漢字を誤変換してしまうのか、HaZaMa様のお知恵をぜひお貸しください。

kodomono-omocha様よりの質問。転載させていただくと。 謹啓、青葉若葉のみぎり、HaZaMa様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。いつも格別なお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。さて、この度このような書状をお送りする次第に至りましたのは、H…

オイ、HaZaMa! お前たちニッポンヂンはそんなことばっかり言っているから「すっとこどっこい」と「どっこいどっこい」を間違うアルヨ! わかたニカ!

先日のhatedaさんの質問の回答は合っていたようでなによりです。 kodomono-omochaさんの質問。気になったもので「すっとこどっこい」と「どっこいどっこい」の語源を調べてみた。「おーっとどっこい夏だね」 相原コージ先生に捧ぐ…慣用句辞典によると 「すっ…

http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/27759747.html#commentsLevel 5 以降解けません コツは何でしょうか?

とりあえず小太郎ぶろぐさんご結婚おめでとう御座いますと言っておきますが、id:hatedaさんの質問なので果たして月並みな答でよいのかと非常に悩む所です。悩むところですが今回は流石に質問文の解釈の方法もそのままで良いのではないかと思います。 Planari…

高校1年生。数学が不得意で不得意でどうしようもありません。好きになることが一番なのでしょうが、これぞという、特効薬みたいなものないでしょうか・・

主眼となるのは、この高校一年生が得意な科目あるいは好きな科目は何のか?という点です。あるいは、何に興味を持っているのかでも良いです。そこが分からないことには数学を好きになる特効薬はありませんか?と聞かれても非常に困る。というわけでユーザー…

問:お金持ちだがブサイクな男と、貧乏だがイケメンな男、どっちがいい?

答:ぶさいくなお金持ちに決まってるじゃん。金があるんだから整形したらいい。 その手があったかーーーーーーーーー! と、id:kodomono-omochaさんが一人問答をしておられました。 なんとなく、マリーアントワネットのパンが無ければお菓子を食べれば良いじ…

コラ、HaZaMa! お前達ニッポンヂンは私達チュゴクヂンの真似して言葉の最後に「アルヨ」とか「アルネ」付けるけど、チュゴクヂンそんなの付けないアルヨ! 分かたアルネ!

何かid:kodomono-omochaトテモ怒ってるアルヨ。怖いネ。HaZaMa何か悪いことしたカ? 「アルヨ」「アルネ」はチュゴクヂンの真似してる分けじゃないネ。金万福の真似してるだけアルヨ。でも、誰が最初に言い出したかわからないアルヨ。センジー北京が有名アル…

個人WEBサイト文化研究所 主任私記 - このパラドックス、わかりますか

本日は2個質問に答えてみようと思います。さて、原子はスカスカなのになぜ我々は物を掴むことが出来るのか?という質問です。これを知るには量子論を学ぶ必要があります。 量子の世界では、運動量(速度×質量)を知ろうとすると位置があやふやに、位置を知…

そんなことよりPS2とBS2はどちらがおもろいでしょうか?

毎度どうもid:kodomono-omochaさんからのご質問。おもしろさに関しては主観なので客観的にどちらがおもしろかを論じることができません。面白さの単位と言うものがあるわけでもないですし、何よりもPS2とBS2の面白さを比べると言うのは、ラーメンとカレーの…

融けた鉄に磁石を近づけるとどうなるのですか?気になって仕事に集中できません、助けて。

アンケート はてな 融けた鉄に磁石を近づけるとどうなるのですか? 結局磁石につくのか、つかないのか分からないまま質問終了なので、id:kanata_ailさんは仕事に集中できるのか心配で心配で仕方ありません。ジョンブル(英国紳士)は人のお節介を焼くものでは…

私のパソコンが壊れてしまいました。これはサブのパソコンです。サブといってもあのサブのことではありません。買って1年程しか経っていないメモリが死んだようです。これはあれでしょうか?えっちな画像や動画ばかり保存してるために愛想を付かされた、そういいたいわけなのですか!?

エッチなid:kodomono-omochaさんより。メモリが亡くなった様でご愁傷様です。謹んで哀悼の意を表したいと思います。名探偵として目覚めた私がここにメモリを殺した犯人を探し当てましょう。ただし、メモリの自殺もしくは事故の路線も捨て切れませんが。 先日…

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=1394&msgfull=yes 宜しく願います

id:hatedaさんより託されました。託されたんですが私はどうすればよいのでしょうか?と逆に質問したいくらいです。ただし、質問に質問で返すと「質問を質問で返すなあーっ!! 疑問文には疑問文で答えろと 学校で教えているのか? わたしが「名前」はと 聞いて…

このまえ「エッチ・スケベ・チカンゲーム」をやりました。姓名判断でエッチかスケベかチカンに認定されてしまうというジョンブルもびっくりなゲームです。ちなみにkodomono-omochaはエッチでHaZaMaはチカンです。ところでこのエッチとスケベとチカンではどれがいちばんえろいでしょうか?』

id:kodomono-omochaさんからの質問です。「エッチ・スケベ・チカンゲーム」がどのようなアルゴリズムの元で行われるのかわかりませんが、私HaZaMaはチカンで、kodomono-omochaはエッチですか。女性専用車両の普及に日々を勤しみ、満員電車では常に両手をあげ…