問:お金持ちだがブサイクな男と、貧乏だがイケメンな男、どっちがいい?

答:ぶさいくなお金持ちに決まってるじゃん。金があるんだから整形したらいい。
その手があったかーーーーーーーーー!
と、id:kodomono-omochaさんが一人問答をしておられました。
なんとなく、マリーアントワネットのパンが無ければお菓子を食べれば良いじゃない的高慢知己で高飛車な感じ。整形しても所詮整形だ。生まれ持ったイケメンさには適わないだろう。さらに、生まれてくる子供はブサイクの遺伝子を受け継いでいるので整形したから大丈夫って事でもないでしょう。


設問としては究極の選択的質問ですが、ポイントは金か顔かということである。
何はともあれ気になるのはイケメンの貧乏具合である。さすがに借金のあるイケメンとは結婚できない。親族も反対するでしょうし、何より生活が苦しすぎる。しかし、借金の額にもよるが、借金を背負ってまで結婚したいイケメンがいたとしたら、それはそれで幸せなことかもしれない。
借金が無くて貧乏なイケメンと言うのは解せない。イケメンならばいくらでも稼ぐ手段があるはずだ。ならば、俳優などの夢を追いかけているから貧乏とも考えられるが、イケメンであるにもかかわらずデビューできていない時点で、それなりのレベルのイケメン止まりということである。花のある人間ならばどこにいても目立つ筈だし、コネが無いからデビューできない場合もあるだろうが、やはりそれだけの男だったと言うことだ。借金が無く普通に働いていれば貧乏になるはずが無いので、夢も追いかけてなく借金の無い貧乏なイケメンとは働いていない、つまりニート君あるいは引き篭もりということになる。ニート君の場合、自分が今後養っていかないといけないが、人間としてダメだと思うので結婚はどうなのだろう?しかしこれも、ニートにもかかわらず結婚したいと思わせるイケメンと結婚すると言うのもある種幸せかもしれません。
ところで、イケメンであるにもかかわらずニートあるいは引き篭もりになるとは信じがたいほどかわいそうな人生を歩んだんじゃなかろうか。
さて、貧乏なイケメンと結婚するのも幸せそうだが、イケメンも永遠に続くとは保障できない。年を取るにつれどうしても衰えてしまう。しかも貧乏であればイケメンを持続するのは大変だろう。赤貧ならば美しく生きていけそうですが、極貧ならばイケメンも三日天下かもしれません。

さて、ブサイクな金持ちですがこれは要するに「金」が目当てと言うことか。結局これもブサイク度によるでしょう。生理的にダメレベルはかなりきついんじゃないでしょうか。恐らく親兄弟、親戚も似たようなオーラを持っていると思われるので、親戚づきあいや普段の生活を考えると結婚生活は非常に辛いものになるでしょう。キモメン程度ならなんとか結婚できるかもしれません。しかし、イケメンが永遠に続くと保障できないのと同様、お金も必ずしも永遠に続くとは限りません。相当な金持ちじゃないとブサイクと結婚するのは辛いものがあります。
ただし、美人は三日で飽きると言う話もあるので、結婚を考えるとブサイクに分があるかもしれません。

でも、やっぱり「愛」がないとダメだと思います。愛は地球を救うと言うし。
とまだまだ子供名回答をしてしまいました。