2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良識者がいれば、まともな回答をよこせ http://www.hatena.ne.jp/1119622532

ご立腹なご様子です。 質問文が、"「なぜナポリタンは赤いのだろうか」みたいな小噺"としかないので質問の意図を汲み取るのが非常に難しい。これが一文として完結しているならば、質問である筈なので「みたいな」とは見たいという希望を表現していると考えら…

ピカプーとピーカブーではどちらがえらいでしょうか?

毎度id:kodomono-omocha様よりのご質問です。ところで、先日はお褒めに預かり光栄です。ジョンブル(英国人)は何事も楽しまなければなりません。 ピカプーと言えば、世紀末GIFアニメーションシアターにて公開されていたGIFアニメで、日本ネットのアニメーシ…

最近、高画質を売りにした薄型テレビのCMがたくさん流れています。しかしながら、どれもこれもうちの9年物のポンコツテレビと全く同じ画質ではないですか!一体どこが高画質だと言うのだ!?

憤怒のid:kodomono-omochaさんより。愚民どもが上記の質問にさっぱり回答できなかったようで、一体どうすれば求める回答が得られるのかという御相談。最も簡単な方法は、愚民にも分かるように質問内容を簡単にすべきだったかもしれません。次に最も有効な方…

最初はヌンヌンしたくてえっちな動画を集め始めたのですが、最近はヌンヌンより集めること自体が手段ではなく目的になってしまい辞められません。350GBのHDDがもうすぐいっぱいになりそうです、どうすればいいでしょうか?

またまた、id:kodomono-omochaさんより質問を頂きました。 人間というのは知らぬ間に手段が目的となり、気がつけば同じ事を機械的に繰り返してしまいがちです。かく言う私も、DVDをコピーして見ることが目的だったんですが、気がつけばDVDをコピーすることが…

「ぷーやん」と「パーやん」と「ラブやん」と「ええやんけ」と「いやんばかん」と「とむやんくん」と「ヤンまま」ではどれが一番ハァハァできるでしょうか?

id:kodomono-omochaさんより6/21のコメント欄にて質問を頂きました。毎度ありがとうございます。ちなみに、コメント欄で随時質問を受付中です。 今回は候補が7個と非常に多く、また「やん」つながりなのであろうか。ところで、ハァハァとは何だろう。どこか…

鏡が光を反射するのは何故ですか?分かりやすく教えてください。

それはやはり鏡の向こうに鏡の世界が広がっているからに他なりませんね。鏡の世界とは我々と左右が逆*1な世界である。ただし、完全に我々と左右名逆な世界が広がっているとは言い切れまい。なぜならば鏡に映っていない部分に関しては観測しない限り、本当に…

「ニート」と「プータロー」と「くまのプーさん」と「クマのプー太郎」ではどれが一番つえーでしょうか?

id:kodomono-omochaさんより昨日の回答に関してさらに質問があったので、答えてみます。ちなみに、コメント欄で随時質問を受付中です。 「つえー」の出典を探そうと思ったら、「つえー」とは「強い」の連母音が融合し長母音化した*1もので、日本全国に良く見…

「ニート」と「プータロー」と「くまのプーさん」と「クマのプー太郎」ではどれが一番つおいでしょうか?

つおいとは一体何であらうか。僕にはむつかしいことはわからないが、みなが質問に答ふるを見るに広く知られた日本語に違いあるまい・・・と文語体で書き始めてとぼけてみようとしたのだが思った以上に難しいのでやっぱり普通に適当に力を抜いて答えることせ…

パソコンがよく落ちるのでアドバイスを下さい。

よく落ちますか。でもパソコンが無事なようで何よりですが、ちょっと不注意すぎると思うのでパソコンをデスクの中央付近に置くようしたら良いと思います。若干汚れが気になる可能性はありますが、デスクの下の方に置くのも手です。このようなPCデスクなら置…

アインハンダーの難易度をグラディウスシリーズで例えたらどれあたりに該当しますか。

教えてはてなダイアリーより。多分使い方としては間違っていると思うし、私はえろい偉い人でもないのですが答えてみる。 アインハンダーといえば、97年にスクウェアから発売されたPS用の横スクロールシューティングゲームである。97年のスクウェアといえばま…

地球人とそれ以外の宇宙人の見分けかたを教えてください。現実、マンガ、アニメ、映画、妄想 なんでもOKです。

そもそも宇宙人がいるのかという問題である。そして、その宇宙人と実際にコンタクトできるかという問題もある。地球外惑星の知的生命体とコンタクトできる確率と言えばフランク・ドレイクの方程式(参考 宇宙人はいるの?)が有名だ。この計算式が正しいとする…

スカートめくりという行為はなんのために行われるのでしょうか?またその歴史等も知りたいです。経験者の御意見等もお待ちしています。

スカートめくりの歴史のついて知るならば、やはりスカートの歴史を紐解かねばなるまい。なぜならばスカートがなければスカートをめくることすらことできないからだ。知って得する「まめ知識」 第27回目【スカート】およびてらぴかのえんがわ服家小銀杏庵<小…