「ぷーやん」と「パーやん」と「ラブやん」と「ええやんけ」と「いやんばかん」と「とむやんくん」と「ヤンまま」ではどれが一番ハァハァできるでしょうか?

id:kodomono-omochaさんより6/21のコメント欄にて質問を頂きました。毎度ありがとうございます。ちなみに、コメント欄で随時質問を受付中です。

今回は候補が7個と非常に多く、また「やん」つながりなのであろうか。ところで、ハァハァとは何だろう。どこかで聞いた覚えがあるのだが思い出せない。しばし思案しハァハァ→ハァ×2→2ハァ→2はぁという結論を得た。つまり、ハァハァとはトリビアの泉がゴールデンに来る前の月曜深夜枠の頃にあったへぇとも言えない無駄知識を紹介するはぁのコーナーのはぁのことであると考えられる。質問文としては一番ハァハァできるものなので、最も無駄なかつ役にも立たないのはどれかということだろう。言われてみれば、ぷーやんパーやんラブやん等は存在自体が無駄な気がする。

質問の意味が分かった所で一番ハァハァできるものを考慮してみたい。ぷーやんとは、地上最速青春卓球少年ぷーやんである。打ち切りになっただけあったジャンプにおいてはかなり無駄だったのではなかろうか。次にパーやんですが、パーやんとは大阪在住のパーマン4号で本名は大山法善。詳しくははてなキーワードを見ていただくとして、パーマン本編でもあまり出てこないので実際彼は必要なのだろうか?
ラブやんとはラブ時空に住む愛の天使。ずばり言うとキューピット。非常に有能で恋愛成就率100%らしい。しかし、ロリ・オタ・プーの3拍子そろったカズフサの担当になってから丸っきり役立たずである。なるほど、無駄っぽい雰囲気である。
「ええやんけ」と言われても、「ダメ困ります」ぐらいしか返答できない。関西人ではないので良く分からないが、ないと困る言葉ではないだろうが、それなりに必要とされている言葉なのではなかろうか。ちょっと無駄とは思えない。
「いやんばかん」と言われたら「そこはおしりなの。うふ。」と答えれば良いのだろうか。林家木久蔵のネタと認識しているのですが正しいのでしょうか。まぁ必要のない言葉と言えば必要のない言葉でしょうね。
とむやんくんとはトムヤムクンの事だろうと思ったのだが、「やん」と「ヤム」とは大違いである。もしやとむやん君のことではないだろうか。そう考えるとちょっと無駄とは思えない。むしろ大いに役に立っていると考えられる。「ヤンまま」とはヤングなママのことであろう。後にヤンキーのヤンの意味も内包した言葉になったそうだ。なるほど、ヤンキーは若くて結婚する人が多いので自ずとヤングがヤンキーと取られるのは分からないでもない(偏見)。ヤンままと言えば自分のしたいことをやって育児はほったらかしというイメージがあるが偏見であろう。お母さんが無駄という事はあるまい。
とりあえず、消去法でぷーやんパーやんラブやんで次点でいやんばかんが残ったわけだ。この中で一番無駄なのは、ぷーやんでしょうな。パーやんと言えども偶に出てきては役に立っているし、ラブやんとて連載中だ。やはり打ち切りのぷーやんには適わない。よって一番ハァハァできるのはぷーやんでしょうか。

さてこれまでの流れとして、ぷーやん以上にハァハァできる「やん」を挙げないといけないだろう。個人的にはヤン坊とマン坊だろうか。確かに、ヤン坊とマン坊天気予報は有用だが、ヤン坊とマン坊自体必要か?天気予報を流すだけで十分である。そもそも双子なのマン坊とキャラ被ってるし。よって一番ハァハァできる「やん」はヤン坊である。

と、今回は全力を尽くして答えた