悪魔になる方法を教えてください。

悪魔くん騒動というのがありましたが、それとは違うのでしょう。そもそも、一度戸籍に記載された氏名を変更する事はかなり大変であり、また悪魔くん騒動同様に「悪魔」という名前が認められるのかという問題でもあります。

悪魔とは、はてなダイアリーのキーワードにも詳しく書かれていますがここで改めて定義を確認すると、

  1. 仏道を妨げる悪神。魔羅(まら)。
  2. 悪・不義・闇(やみ)の擬人化されたもの。人を悪に誘い、滅ぼすもの。ユダヤ教キリスト教では、神の敵対者(サタン)。堕天使。
  3. 極悪人。

(大辞林)
と辞書ではなっています。ここで魔羅とはサンスクリット語のマーラ(意:殺すもの)を漢訳する際に、麻と鬼を組み合わせ「魔羅」と訳し、その後「悪」をつけ「悪魔」となりました。また、キリスト教的悪魔はデーモンやサタンの訳語という事になります。

悪魔とは、宗教上「神」と敵対するものでありますので新興宗教を立ち上げて何者かを「神」に祭り上げ、その「神」と敵対すれば悪魔になることは可能ですが、そんな低い志しの悪魔になるのはどうかと思います。ここはやはり、世界宗教の悪魔になってこそ真の悪魔といえるのではないでしょうか。
世界宗教といえば、仏教、キリスト教イスラム教です、この内イスラム教は特に日本で馴染が薄い気がします。イスラム教の悪魔は神に対立するものとは考えられていないようで、神に対抗した時点で呪われ、地獄に落ちることは決定しているが最後に審判までその存在を許されているだけらしい。なんだか悪魔としてはちょっと威厳にかけるし、元々キリスト教と起源はほぼ同じなはずなので、イスラム教の悪魔ではなく、日本でも割りとポピュラーなキリスト教の悪魔になりましょう。
キリスト教の悪魔といえば、サタンやベルゼブブ、リヴァイアサンなど然う然うたるメンバーが揃っています。キリスト教の悪魔は大別すると2種類に分けられ、一つは堕天使、もう一つは異教の神です。堕天使で有名なのはサタンと同一視されるルシファーでしょうか。早速、天使になり堕天して悪魔になろうと思ってもそもそも人間が天使になることはできません。かのサタンと同一視されるルシファーも、天地の創造を手伝った天使を差し置いて、神が寵愛する「人間」を創ったので、それに嫉妬し堕天したと言われています。つまり、人間は人間、天使は天使と生まれてきたので、天使が人間になることも、人間が天使になることもできないのです。生まれ変わって天使に・・・という発想は輪廻転生のなせる仏教のみなので、キリスト教には当てはまりません。
というわけで、第二候補である異教の神になるのが良いのではないでしょうか。キリスト教の悪魔の多くは土着の神であり、これはキリスト教を布教する際に一神教であるので、唯一神以外の神の存在は許されず、土着の神を悪魔としたためです。
日本人として生まれたのなら日本の土着の神になるべきでしょう。幸い神道のあるこの日本において神になることは容易であります。例えば、菅原道真は人でありますが、天神様であります。その他、多くの偉人が神として祭られています。彼らの共通点は、非常に優れた人材で異例の出世を成し遂げるが、古来から力のある一族等に嫉まれ、罠にはめられその地位を失脚させられ、その恨みによりかの一族に呪いを与え、結果「神」の奉られたということです。つまり、これから切磋琢磨し、ある集団で頭角を表すも派閥争いに負け、その後その派閥を呪い殺せば、まぁ簡単に神になれるのではないでしょうか。
めでたく日本で「神」になることができましたので、後はキリスト教が「悪魔」と認定してくれるのを待つだけなんですが、歴史的経緯を見て日本の神がキリスト教の悪魔となるのは難しいようです。なぜなら、室町時代後期にキリスト教が日本に入ってきましたが、その際宣教師達は彼らの神である唯一神を日本語の「神」とは訳さずに「デウス」として布教しています。八百八神のおわす日本に配慮してなのかは分かりませんが、宣教師達は神の中の一つとして布教したようです。これでは、日本の古来からの神はキリスト教での悪魔として認定されていません。つまり、日本で土着の神になってもキリスト教的悪魔になることはできないのです。だからといって、他国の土着の神になっても今更キリスト教的悪魔になることは難しいでしょう。なぜなら、土着の神がキリスト教的悪魔になるには、その地方がキリスト教に侵攻され、改宗させられないとなりませんが、この現代でそのようなことは先ず起こりえません。あるいは、キリスト教と対等の力をつける新宗教を立ち上げ異郷の神になるのも手ですが、世界の様々な宗教と歩み寄っている現代のバチカンが、その新宗教を悪魔と認定するでしょうか。ちょっと、キリスト教的悪魔になるのは至難の業、そして生まれる時代が遅すぎた感があります。

まぁ、日本人ですから仏教での悪魔になるのが妥当だったかもしれません。仏教での悪魔とは先に挙げましたがマーラの事です。マーラとは別物ですが、夜叉は悪鬼であります。鬼とは、夜叉やマーラを漢訳したことばであり、つまり鬼になる事ができれば悪魔になる事ができるでしょう。日本の古来の鬼はたたら製鉄や、天皇に仇をなすものでありますが、これも生まれる時代が遅すぎるので望むべくもありません。しかし、鬼になる方法は簡単であります。地獄において極囚を苦しめる鬼は獄卒と呼ばれますが、この獄卒は元々人間でありました。悪人は地獄に落とされ獄卒に苦しめられますが、並々ならぬ極悪人は地獄に落とされた極囚に罰を与える獄卒になるそうです。よって、現世で悪行三昧を尽くせば獄卒となることができるかもしれません。そして、晴れて悪魔になる事ができるのではないでしょうか。