http://www.hatena.ne.jp/1125838866 みんな分かりやすく教えてくれません 宜しくお願い致します

id:sowyaneさんより。質問文を引用すると

四次元とか五次元とかを分かりやすく説明してください
当方、頭悪いです

ということだそうで、これはアレか今回はまじめに答えろってことか。いや、僕は毎回まじめに答えてますけども!
ドラえもんのポケットは4次元だそうで、その他SFでは4次元空間は時間を自由に行き来きできるなどとほざいてますが、そんなのは嘘です。まぁ嘘では語弊がありますけど、別に正しいわけじゃないです。

4次元や、5次元を理解するには「次元」の言葉の意味を理解すべきだと思います。次元といえば次元大介が思い出されます。次元大介といえば人間の反射神経の限界の早打ち0.3秒という凄腕のガンマンながら、いつもかぶっている帽子のつばで狙いをつけているので、帽防止が無くなるとシティーハンターの香のように弾が全然当たらなくなるという一面を併せ持ちます。詳しくは、次元大介プロフィールにてと、熱く語ってしまいましたが今回この「次元大介」は全然関係ないですね。

「次元」ってのは要素の数・自由度を意味する言葉です。何のこっちゃって感じですが、これを空間に当てはめると、自由に行き来できる方向と考えれば良いと思います。
つまり

  • 0次元
    • 「点」
    • 行き来できる方向が無い
  • 1次元
    • 「直線」
    • 行き来できるのは横方向だけ
  • 2次元
    • 「平面」
    • 縦と横に移動できる
  • 3次元
    • 「立体」
    • 縦、横、高さに移動できる

ということです。
2次元は平面なので、その広さである面積を求める時は、縦×横と2つの要素、つまり次元を掛け合わせます。3次元ならば、広さは体積にあたり、縦×横×高さと3つの成分が必要です。「じゃぁ4次元は?」と言われても「さぁ?」としか言いようがありません。縦、横、高さ以外の何かしらの方向なんでしょうが、我々の世界は3次元といわれているので想像できません。ましてや5次元なんて、さっぱりです。
ところでドラえもんのポケットは4次元空間だそうで、その名も「4次元ポケット」で様々なものを無限大に入れることができます。これにはきちんと理由があります。が、4次元で話をすると面倒なので次元を1つ落とします。2次元は、3次元に対する高さが無いので体積がありません。つまり、何枚重ねても体積は0のままなので3次元ならば何枚でも入れることができます。この次元を1つ上げればよいのです。
ちなみに物理学やSFにおいて、4次元目は時間だと言いますが、そもそも時間は方向ではないので性質の異なる4次元です。

これらは空間に当てはめただけで別に「次元」は何にでも当てはめることができます。
って全然簡単じゃないことに気がついた。今回の回答で納得できない場合は、コメント欄にでも「納得できねぇ!」と書いといてください。今週は出張なんで、来週あたりに回答したいと思います。