鏡が光を反射するのは何故ですか?分かりやすく教えてください。

それはやはり鏡の向こうに鏡の世界が広がっているからに他なりませんね。鏡の世界とは我々と左右が逆*1な世界である。ただし、完全に我々と左右名逆な世界が広がっているとは言い切れまい。なぜならば鏡に映っていない部分に関しては観測しない限り、本当に左右逆の世界が広がっているとは言えないからである。鏡に映っていない部分はもしかしたら混沌とした世界が広がっているかもしれない。そして、当然のように鏡の世界における自身の分身も鏡に映っていない時に何をしているのか分かったものじゃないのである。もしかしたら我々の想像つかないことをこっそりとやっているのかもしれない。試しに不意に鏡をのぞいてみると、もしかしたらそこには見たことも無いような顔が映っているかもしれない。それはだらけきった鏡の世界の自分の分身なのだ。

と、幼いときにそんな風に考えている時期がありました

*1:前後が逆とも言える