3台もPCを運用すると電気代が大変です!助けてください!ヘルプ!電気代1万8000円・・・ガッデム! ペリーとても悲しい〜!

id:kodomono-omochaさんより。本当の質問はもっと長いので下記に引用。

殺RAM事件を契機に、大切なデータを保護するため新しいサーバーを構築しました。殺RAMされたPCは既に復帰しております。なのでこれは3台目のパソコン、そう、言ってみれば第三の男なわけです。いや、もしかしたら女なのかもしれませんがちなみに私のバイクはレイチェルと命名しましたが自分でも忘れていました。なお、構築に当たって今回はバルクではなくリテールのメモリを採用しました。3年保証かなと思ったらなんと永久保証! そして、CPUはintelではなくAMDモバイルタイプ。OSはLinux。車で言うならばショップチューンでドラ猫仕様のスカイラインのようなメインパソコンに対しこちらは質実剛健カローラです。
そう、何もかもが違う! Oh! No! ヴォケッ! ミキコ、殺シマスヨッ! いっぺん ブチますよッ!!!
しかし3台もPCを運用すると電気代が大変です!助けてください!ヘルプ!
電気代1万8000円・・・ガッデム! ペリーとても悲しい〜!

ちなみに殺RAMとは、質問に適当に答える日記 - 私のパソコンが壊れてしまいました。これはサブのパソコンです。サブといってもあのサブのことではありません。買って1年程しか経っていないメモリが死んだようです。これはあれでしょうか?えっちな画像や動画ばかり保存してるために愛想を付かされた、そういいたいわけなのですか!?のことです。

AMDといえばフェラーリのスポンサー。しかし、今季のフェラーリブリヂストンが不甲斐無いのか前半戦はボコボコ。F1史上史上最低レースになるであろう2005インディアナポリス前後から巻き返してきてようやく3位といった感じだが、マシンスペック的にはドイツのホッケンハイムでのバトンのオーバーテイクのように非常に苦しい状態である。対してIntelがスポンサーであるトヨタは2002年F1デビュー以来、初の表彰台そしてポールポジション獲得と勢いに乗っているが、まだ上位陣には加われない感じ。トヨタ初の優勝に期待がかかりますが、このままでは厳しいかなと思います
。初戦から苦しみ、さらに車体重量問題でペナルティを受けたが、ようやく復活してきたホンダとともに、今後のジャパンパワーに期待したい。もちろんブリヂストンもね。

閑話休題。本題を忘れてましたが、要するに電気代がかかってしょうがないと言う話でした。
自宅でサーバーを構築したこと無いので(そもそもサーバーそのものを構築したこと無いのですが)、電気代がどれくらいになるのか分からないのでちょういと調べてみました。
Electric fee of serverによると、自宅サーバー24時間稼動31日継続での電気代はおよそ2000円程度。しかも、AMDモバイルタイプなら消費電力が少ないのでさらにお得なはずで大体1500円程度。どう考えてもPC3台フル稼働で電気代が1万8000円もいくとは思えません。実際に電気を喰っているのはサーバー以外の伺かです。真っ先に思いつくのはエアコン。夏なのでサーバーの発熱を抑えるためにもクーラーは必須です。しかもCPUは焼き鳥の忌み名を持つ凶悪AMDですし。人間ならば、体感温度を下げることでクーラーにかかる電気代を節約することも出来ますが、相手は機械なので実際の温度を下げないとどうしようもありません。F1マシンもちょっとしたことでエンジンがオーバーヒートしてしまうものです。というわけで、クーラーをつけたまま電気代を何とかしないといけません。ここはやはり夏の太陽エネルギーを無駄にしないのが良いと思われます。つまり太陽電池を装着するのがベスト。今なら設置費用の一部に対し、国から補助金が支給されますし、何よりも地球温暖化が叫ばれる昨今、太陽電池ならば地球に優しいクリーンエネルギーを得ることが出来ます。しかも余った電気は売ることも出来ます。これを機に太陽電池を実装してみてはいかがでしょうか?